リク日記

適当

新年

 毎年この時期は何かとテンションがあがり、達成出来もしない目標や誓いを立ててしまうものですね。

 

 そして1年後にはすっかり覚えてません。目標そのものを覚えてないので、達成したかどうかなんて覚えているはずもなく、また同じように誓いを立ててしまうのです。。。なんとも悲しい。

 

 勿論きちんと1年ごとの目標に忠実に歩みを進めている人もいるとは思いますが、そんな人たちはごく少数の「ぷろふぇっしょなる」です。少なくとも僕の周りには見当たりません。

 

 さて、そこで今年こそは「必ず達成出来る」かつ「達成感のある」目標を決めようと思いました。達成出来たら僕も晴れて「ぷろふぇっしょなる」の仲間入りです。

 

 その目標がこちら。

 

「 1日禁煙する 」

 

 つまり、1年のうち1日くらいはタバコを吸わない日を作ってやろう。という、なんとも大胆不敵かつ身の丈にあった目標で御座います。

 

これを達成出来た時、僕は思うことでしょう。

「一体何の意味があったんだろう。。。」と。

 

この疑問はかなり根深いです。何故ならこの世の中意味のないことで溢れているし、もはやこの人生の意味だって判りかねます。つまり考えても仕方のないことなのです。日々精一杯生きていくしかないのです。その先に何が待ち受けているのかは、その時わかることでしょう。

 

とまぁ、よくわからない話になってしまいましたが、2021年もいい年になるといいな、って感じで。

 

 

おわり。